ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 第一中学校 > 学校長あいさつ

本文

学校長あいさつ

記事ID:0058511 更新日:2023年4月29日更新

 ​本校ホームページをご覧いただき,ありがとうございます。

 校長の森永 弘美(もりなが ひろみ)と申します。本年度,本校に赴任してきました。

令和5年度,全校生徒62名でスタートしました。

校訓「真実」「自治」「友愛」「奉仕」,のもと,学校教育目標を「将来をたくましく切り拓いていく力を身につけた生徒の育成」のもと,生徒を鍛え育んでまいります。

 そして,保護者にとって「通わせてよかった」,生徒にとって「ここで学んでよかった」,地域にとって「母校として誇れる」学校をめざし,更にパワーアップして参ります。

 今年度も,昨年度同様SSR(スペシャル・サポート・ルーム)を校内に整備し,個に応じたきめ細やかな支援ができる体制を整えていきます。

 ここ3年間は,新型コロナウィルスの感染拡大という,過去に経験したことのない未曾有の危機の中での学校生活でした。残念ながら,各種行事の中止や延期をはじめ,状況を見ながら様々な対応の中での教育活動となりましたが,教職員と生徒が今できる最大限の活動を行ってきました。

 そこで,次の3点を大切に,誇りある第一中学校となるよう取り組んでいきます。

〇時を守る。(時間を守る。)

〇場絵を清める。(掃除をする。)

〇礼を正す。(挨拶,返事をする。)

「掃除日本一」「挨拶日本一」を目指して生徒・教職員が一丸となって取り組んでいきます。

 本校の活動の中でも特に,ボランティア活動に取り組んでいます。中でも,献血ボランティアでは,コロナ禍で献血が不足気味の中,真摯に献血を呼びかける生徒の姿は多くの大人の心を動かすなど,大きな成果をあげてきました。本校生徒の誇りともいえる活動に生徒自身が作り上げてくれました。今年度も引き続きこの活動を行っていきます。引き続き,ご支援をよろしくお願いいたします。

 

 今年度もスタートから感染症対策を講じながら,生徒の将来を見据え,教職員一同一丸となって,様々な困難を克服して参ります。

 保護者の皆様,地域の皆様には,本年度もこれまで同様,或いはこれまで以上に本校に対する御支援,御協力を賜りますよう,よろしくお願いいたします。

 今年度,どうぞよろしくお願い申し上げます。

 


「banner_iko」

チャットボット