ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 須波小学校 > 平成30年度須波小フォトニュース

平成30年度須波小フォトニュース

印刷用ページを表示する 掲載日:2019年3月25日更新

 

離任式・退任式

 3月25日に離任式と退任式を行いました。

 子供達は,素晴らしい態度で須波小学校を去られる先生方を見送ることができました。

 ご多用の中,たくさんの保護者の方,卒業生に来ていただきました。ありがとうございました。

 離任,退任される先生方,これまで須波小学校の子供達のためにご尽力いただきありがとうございました。

 新しい生活でのご活躍を祈っております。

 1 2 3

 4 5 6

平成30年度 修了式

 3月25日に平成30年度の修了式を行いました。

 全校児童が,校長先生から修了証を受け取りました。

 校長先生から,「この1年間,大きく成長しましたね。」と言っていただきました。

 4月から新しい年度,学年の1年間が始まります。目標をもって進んでいきましょう。

 1 2 3

卒業証書授与式

 3月16日に卒業証書授与式を行いました。16名の6年生が,須波小学校を巣立って行きました。

 とても素晴らしい卒業証書授与式になりました。6年生の立派な姿は,在校生の目に焼き付いた

ことと思います。在校生は,いい態度ときれいな歌声でお世話になった6年生を送り出すことができました。 

 6年生の皆さん,ご卒業おめでとうございます。

 中学校でもそれぞれの目標に向かって挑戦を続けて下さい。中学校での活躍を期待しています。

 1 2 4

 5 5 6

卒業式予行練習 前日準備

 3月15日に卒業式の予行練習と前日準備を行いました。これまでの練習の中で一番,素晴らしい態度で臨んだ

卒業式の練習になりました。5・6校時に4,5年生が卒業式に向けて前日準備を行いました。

 明日の卒業式の準備は整いました。明日の本番を待つだけです。

 1 3 4

 5 6 6

卒業式の練習

 3月13日に卒業生と在校生が一緒になって,卒業式の練習を行いました。

 6年生も在校生も落ち着いた態度で,卒業式の練習に臨むことができました。

 3月16日,卒業式当日は,素晴らしい式にしたいと思います。

 1 2 3

6年生を送る会

 3月6日に6年生に感謝の気持ちを込めて6年生を送る会をしました。

 1・2年生,3・4年生,5年生が,感謝の気持ちを歌声にのせて届けました。

 6年生も感謝の気持ちを歌声で伝えました。6年生の皆さん,今まで本当にありがとうございました。

 1 2 3

 4 5 6

須波っ子太鼓 原田先生来校

 2月20日に和太鼓奏者 原田嘉子先生に来ていただいて須波っ子太鼓の練習をしました。

 原田先生から,太鼓を楽しむこと,4・5年生にばちの持ち方,太鼓を叩く基本姿勢について

 教えていただきました。4・5年生全員が,これらの基本を意識しながら太鼓をたたきました。

 後半には,6年生も参加し,太鼓のたたき方の手本を4・5年生に見せてくれました。

 1 2 3

プログラミング体験学習

 2月14日に3・4年生がプログラミング体験学習を行いました。

 一般社団法人Rofrecから岡田吉弘先生他7名の方に来ていただきました。

 子供達は,初めてロボホンに触れ,ロボホンを動かすプログラミングを考えました。

 「プログラム通りにロボホンを動かせて面白かったです。」

 「プログラミングは,指示を入力すると,その通りにロボホンが動くことが分かりました。」などの感想が出されました。

 Rofrecの皆さん,ありがとうございました。

 1 2 3

 4 5 6

 7 8 9

児童会引き継ぎ式

 2月12日に児童会引き継ぎ式を行いました。

 これまで児童会を引っ張ってきた旧児童会役員が,これまでの仕事を振り返り感想を発表しました。

 そして,これから児童会の仕事を引き継ぐ新児童会役員が児童会の仕事への抱負を発表しました。

 旧児童会の皆さん,お疲れ様でした。新児童会の皆さんの仕事に期待しています。

 1 2 3

前期児童会役員選挙

 2月7日に前期児童会役員選挙を行いました。

 5年生から会長,副会長,書記の3名,4年生から副会長書記の2名が立候補しました。

 立候補者は自分の考えを堂々と発表することができました。

 また,選挙管理委員の子どもたちも選挙の進行や投票の説明など自分の仕事を

 責任をもってすることができました。新しい児童会の活躍を期待しています。

 1 2 3

見守り下校

 2月5日に今年度最後の見守り下校を行いました。

 今回も須波連合防犯組合とPTA生活安全部の保護者の皆さんに協力していただきました。

 子ども達が安全に下校できるように,ご協力を頂き,ありがとうございました。

 1 2 3

わけぎの収穫

 2月5日に,3年生が総合的な学習でわけぎの収穫をさせていただきました。

 たくさんのわけぎを収穫をできて子供たちは大喜びでした。

 安田さんありがとうございました。

 1 2 3 

不審者対応避難訓練 犯罪防止教室

 2月1日に不審者対応避難訓練と犯罪防止教室を行いました。

 三原警察署 生活安全課鷁田様,須波駐在所から川平様にお越しいただきました。

 不審者対応避難訓練では,警察の方に不審者役をしていただき,教職員,子供たちの対応を訓練しました。

 その後,体育館に移動し,犯罪防止教室を行いました。

 子供たちは,改めて「いかのおすし」の大切さを,警察の方から学びました。

 1 2 3

須波っ子太鼓 伝統を引き継ぐ

 1月30日に,4,5,6年生が揃って,須波っ子太鼓の練習をしました。

 6年生は,ふれあいフェスティバルで須波っ子太鼓を卒業し,これからしばらくの間,4年生の指導に当たります。

 4年生は,初めて太鼓に触れ,6年生に,太鼓の姿勢,叩き方を教えてもらいました。

 今回から,5年生が,須波っ子太鼓を引っ張る立場になりました。さらなる成長が楽しみです。

  1 2 3

ふれあいフェスティバル

 1月27日に第31回ふれあいフェスティバルを行いました。

 晴天に恵まれ,たくさんの地域の方にご参加いただきました。

 保護者の皆さん,町内会,消防団など,たくさんの地域の方に学校に来ていただき,

ご協力をいただきました。

 1~4年生は,子供たちは,ふれあい遊び,5年生は,とんどの組み立て,6年生は,餅つきをしました。

それぞれの学年が地域の方とふれあい,楽しく活動することができました。

 5・6年生は,須波っ子太鼓を地域の方に発表し,その姿に地域の方が感動していました。

 とんどでお餅を焼き,みんなで美味しくいただきました。

 地域の皆さん,早朝より,ご協力いただきありがとうございました。

 1 2 3

 4 5 6

 7 7 9

 10 11 12

ふれあいフェスティバル前々日準備

 1月25日 6校時に,ふれあいフェスティバルの準備を行いました。

 3年生から6年生まで,みんな協力して準備をすることができました。

 1 2 3

 4 5 6

音楽朝会

 1月25日に音楽朝会を行いました。卒業式に向けて「仰げば尊し」の練習を始めました。

 練習を始めたばかりですが,きれいな声が体育館に響きました。

 1 2 3

体育朝会

 1月23日に体育朝会を行いました。3学期は,長縄に挑戦です。縦割り班で長縄をしました。

 6年生が縄を回し,低学年が跳びました。とても微笑ましい光景でした。

 1 2 3

3学期認証式

 1月11日に,3学期の学級代表の認証式を行いました。

 学級代表の認証書を校長先生から一人ひとりわたしていただきました。

 1人1人が自分の決意を堂々と発表することができました。

 3学期の学級代表として,学級のみんなのために頑張ってくれることを期待しています。

 1 2 3

3学期始業式

 1月7日に3学期始業式を行いました。

 冬休みが終わり,今日からまた,学校が始まりました。

 元気な顔がそろってとても嬉しいです。

 3学期も勉強,運動を頑張っていきます。

 1 3  3

2学期終業式

 12月21日に2学期終業式を行いました。長い2学期が終わりました。

75日間,子供たちは,勉強や運動を頑張った成果を校長先生に褒めていただきました。

終業式に先立ち,表彰式も行いました。

 さあ,明日から冬休みが始まります。健康に気を付けて楽しい冬休みを過ごし,元気な顔で1月7日に

会いましょう。よいお年をお迎え下さい。

 1 2 3

ドッジボール大会

 12月17日に児童会主催のドッジボール大会を行いました。

 児童会役員の子供たちが,司会,審判などを担当し,自主的に会を運営しました。

 全校児童が,ドッジボールを楽しむことができました。

 ゲーム中,高学年が低学年の子にボールを投げさせてあげる微笑ましい場面が

 何度も見られました。

 1 2 3月

 4 5 6

表彰式 音楽朝会

 12月14日に表彰式と音楽朝会を行いました。

 表彰式では,科学研究,環境と健康のポスター標語コンクール,親守詩広島県大会に

入賞した児童の表彰を行いました。

 その後,音楽朝会を行い,校歌と三原市歌の練習をしました。

 子供達の声が体育館に響きました。これから卒業式に向けて,少しずつ歌の練習に取り組んでいきます。

 1 2 3

人形劇鑑賞

 11月27日に浮城パペットサークルの皆さんに,『三原浮城ものがたり』を上演していただきました。

 3年生から6年生の児童が人形劇を楽しみました。

 小早川隆景や三原城について,とても分かりやすいお話で,子供達も内容がよく理解できました。

 また,細部にこだわった舞台セットや人形操作に子供達は,惹きこまれていました。

 浮城パペットサークルの皆さん,ありがとうございました。

 1 2 3

平成30年度 学習発表会

 11月18日に平成30年度 学習発表会を行いました。

 たくさんの保護者,地域のみなさんにご参加いただきました。

 子供達は,練習の成果をたくさんの人の前で発表することができました。

 素晴らしい発表会になりました。

 また,第四中学校吹奏楽部にも演奏を発表していただきました。

 「さすが中学生」という演奏を聞かせていただきました。

 多くの方から「子供達の歌声に感動しました。」「素晴らしかったです。」など

たくさんのご感想をいただきました。ありがとうございました。

 1 2 3

 4 5 6

 7 8 9

 10 11 12

第1次学習発表会

 11月13日に第1次学習発表会を行いました。

 どの学年も練習してきた成果を全校の前で発表することができました。

 11月18日は,お家の人や地域の人の前で発表します。

 子供達の練習の成果を,ぜひ見に来てください。

 1 2 3

 4 5 6

全校朝会 陸上記録会表彰

 11月6日に全校朝会を行いました。

 10月17日に行われた陸上記録会で入賞した6年生を表彰しました。

 「三原の子どもたち」で優秀賞に入選した1年生の表彰も行いました。

 これからの子供達の活躍が楽しみです。

 1 2 3

地震の避難訓練

 11月5日に地震を想定した避難訓練を行いました。

 朝会の時間に,津波に関する映像を全校で視聴しました。

 2時間目に避難訓練を実施しました。地震発生の放送が流れると,全校児童が机の下に入り,

 身を守る行動をとることができました。

 その後,避難の放送が流れると,全員が混乱なく,静かに運動場に避難することができました。

 1 2 3

道徳参観日 クリーン活動

 11月1日に道徳参観日とクリーン活動を行いました。

 たくさんの保護者の皆さんに,参観していただきました。

 どの学年も道徳の授業に意欲的に取り組むことができました。

 授業参観後は,子供達と保護者でクリーン活動で,ゴミ拾いをしました。

 須波連合防犯組合の皆さん,保護者の皆さん,ご協力ありがとうございました。

 1 2 3

三原市小学生陸上記録会

 10月17日に三原市小学生陸上記録会が,やまみ三原運動公園で行われました。

 須波小学校は,4×100mリレーで三原市内第1位になりました。

 また,100m走で2名,走り幅跳びで2名,走り高跳びで1名が入賞しました。

 1 2 3

 5 4 6

社会見学

 10月17日に社会見学に行きました。

 1,2年生は,広島市の安佐動物公園へ行き,たくさんの動物を見学しました。

 3,4年生は,広島市のNHK広島放送局,平和記念資料館,子ども文化科学館を見学しました。

 NHKでは放送体験をし,平和記念資料館では,原子爆弾に関する展示を見学しました。

 低学年も高学年もとても充実した社会見学になりました。

 1 2 3

 4 5 6

てるてるぼうずさん 読み聞かせ

 10月16日にてるてるぼうずさんに読み聞かせをしていただきました。

 子供達は,絵本の読み聞かせに興味をもって聞くことができました。

 てるてるぼうずの皆さん,ありがとうございました。来月もよろしくお願いいたします。

 1 2 3 

全校音楽

 11月18日の学習発表会に向けて,全校合唱に取り組んでいます。

 体育館には,きれいな歌声が響いています。

 11月18日の本番には,たくさんの地域,保護者の皆さんのご参加をお待ちしております。

 1 2 3

須波小学校公開研究会

 10月12日に公開研究会を行いました。

 近隣の小中学校の先生方,地域,保護者の皆さんに参観していただきました。

 たくさんの方が参観される中,子供達は,算数の学習に意欲的に取り組むことができました。

 1 2 3

 4 5 6

陸上記録会に向けて

 陸上記録会に向けて,6年生が陸上競技の練習に取り組んでいます。

 10月10日が大会です。一人ひとりが自己ベストの記録が出せるといいなと思います。

  1 2 3

わけぎ見学

 10月4日に3年生が,須波西の安田さんの畑で,わけぎの球根を植えさせていただきました。

 わけぎは,三原を代表する農産物です。

 子供達は,わけぎの栽培の仕方を学ぶことができました。冬の収穫が楽しみです。

 1 2 3

体育朝会

 10月3日に体育朝会を行いました。

 短距離走のスタート練習を行いました。

 10分間の体育朝会ですが,子供達の顔には,汗がにじんでいました。

 1 2 3

3年生 スーパーマーケット見学

 9月27日に3年生が,スーパーマーケットの見学に行きました。

 店長さんから,鮮魚売り場,青果売り場,生肉売り場,お惣菜売り場などの商品をお客さんに

 買っていただくための工夫を教えていただきました。

 ニチエー江南店の皆さん,ありがとうございました。

 1 2 3

2年生 生活科まちたんけん

 9月28日に2年生が生活科の学習でまちたんけんに行きました。

 山中鮮魚店さん,ムカイ製パンさんの見学をさせていただきました。

 魚を見せていただいたり,パンづくりのお話を聞かせていただいたりしました。

 山中鮮魚店さん,ムカイ製パンさん,ありがとうございました。

 1 2 3

修学旅行

 9月26,27日に6年生が修学旅行に行きました。

 初日は,清水寺,金閣,二条城,東大寺を見学しました。

 27日は,ユニバーサルスタジオジャパンで1日楽しく過ごしました。

 歴史的建造物を自分の目で見て,実感することができました。

 6年生にとっていつまでも心に残る修学旅行になりました。

 1 2 3

 4 5 6   

 9 7 9

見守り下校

 9月26日に見守り下校を行いました。

 須波連合防犯組合とPTA生活安全部の保護者の皆さんに協力していただきました。

 子ども達が安全に下校できるように,ご協力を頂き,ありがとうございました。

 1 2 3

4年生 三原消防本部見学

 9月19日に,4年生が三原消防本部の見学に行きました。

見学では,消防本部の建物の中や消防車,救急車を見学させていただきました。

 また,放水体験,救助訓練体験をさせていただき,消防士の仕事の大変さを実感することができました。

 教科書では,分からない貴重な体験をすることができました。

 三原消防本部の皆さん,ありがとうございました。

 1 2 3

 4 5 6

5年生 長期宿泊体験学習

 9月12日,13日,14日の2泊3日で,5年生が長期宿泊体験学習に行ってきました。

 今年も大和町の皆さんに大変お世話になりました。

 乗馬体験,坐禅体験,竹細工体験,カレーうどん作り体験など,

 日頃学校では経験できない貴重な体験を通して,たくさんのことを学ぶことができました。

 宿泊は,大和町の皆さんのご自宅に民泊をさせていただきました。

 どの家庭でも温かく迎えていただきました。

 今回の体験をこれからの生活の中で生かしていきたいと思います。

 大和町の皆さん,ありがとうございました。

 1 2 3

 4 5 6

4年生 海辺教室

 9月7日に,4年生が海辺教室を行いました。

 海辺教室は,三原市公衆衛生協議会の皆さんにご協力いただき,毎年,実施しています。

 子供達は,海岸の石を動かして,その下にいるたくさんの生き物を見付けることができました。

 ウニやヒトデもたくさん発見できました。貴重な体験に子供達は大喜びでした。  

 三原市公衆衛生協議会の皆さん,ありがとうございました。

 1 2 3

 4 5 6

参観日・教育講演会

 9月6日に2学期最初の参観日を行いました。

 たくさんの保護者の方に参観していただきました。

 保護者の皆さん,ありがとうございました。

 参観後は,歴史民族資料館学芸員の山崎愛一郎先生をお迎えして,小早川隆景と三原の歴史について

 お話をいただきました。貴重なお話を聞くことができました。山崎先生,ありがとうございました。

 1 2 3

 5 5 6

2学期 認証式

 9月5日に2学期の学級代表の認証式を行いました。

 学級代表の認証賞を校長先生からわたしていただきました。

 全校の前で,1人1人が自分の決意を堂々と発表することができました。

認証式の後は,学区児童会を行いました。夏休みの生活の振り返りや登下校の安全確認を行いました。

 1 2 3

 4 5 6

2学期 始業式

 9月3日に2学期始業式を行いました。

 全校児童が,静かに落ち着いた態度で2学期を開始することができました。

 校長先生から「2学期はたくさんの行事があります。行事を通して成長し,勉強も頑張っていきましょう。」

 とお話をしていただきました。

 いよいよ2学期が,始まります。

 1 2 3

環境整備作業

 8月19日にPTA環境整備作業を行いました。

 たくさんの保護者のみなさんと5・6年生が,集まっていただきました。

 おかげで学校の中も外もとてもきれいになりました。

 2学期を気持ちよく迎えられます。みなさん,ありがとうございました。

 1 2 3 

4 5 6 

プール片付け

 7月24日に5,6年生が1学期に使ったプールの片づけを行いました。

感謝の気持ちをこめて,プールサイド,シャワー,更衣室,トイレ,ろ過棒をきれいにしました。

 1 2 3

体育朝会

 7月4日に体育朝会を行いました。体育朝会は,今年度から毎週1回のペースで行っています。

 今回は,夏休みが近づいてきたこともあり,ラジオ体操第2の練習と柔軟系の運動を行いました。

 子供達の体力向上に少しでもつながれば嬉しいです。

 1 2 3

参観日

 7月3日に1学期最後の参観日を行いました。

 たくさんの保護者の皆さんにご参観いただきました。

 懇談会にもたくさんの方に参加していただき,有意義な時間を過ごすことができました。

 保護者の皆さん,ご参加ありがとうございました。

 1 2 3

 4 5 6

6年生 社会見学

 6月18日に6年生が社会見学に行きました。

 三原城天守台跡,船入櫓跡,みはら歴史館に行きました。

 子ども達は,三原城は,海に面した珍しい城だということを学びました。 

 小早川隆景が築城した三原城が明治時代まで残る名城だったことを誇りに感じました。

 1 2 3

 4 5 6

プール開き

 6月15日 プール開きをしました。

 まずは,6年生がプールに入りました。

 今年の水泳で,どんな感動のドラマが起こるか楽しみです。

 1 2 3

3年生 新聞の学習

 6月14日に3年生が新聞づくりの学習をしました。

 中国新聞社の方をお招きして,新聞や文章の書き方を教えていただきました。

 「いつ」「どこで」「だれが」「何を」「どのように」「どうする」ということを使って文章を書くことが

分かりました。

 1 2 3

4年生 社会見学(清掃工場 不燃物処理工場 浄水場)

 6月12日に4年生が,三原市清掃工場,不燃物処理工場,三原市浄水場に

社会見学に行きました。

 教科書で学習したことについて,実際に自分の目で確かめることができました。

 清掃工場では,ゴミピットの中の大量のゴミを実際に見ることができました。

 不燃物処理工場では,不燃物の60%のゴミがリサイクルできることを教えていただきました。

 浄水場では,三原市の飲料水は,緩速ろ過という自然の水の浄化に限りなく近い方法で

水を作り,私たちのところに届けてくださっていることを教えていただきました。

 清掃工場,不燃物処理工場,浄水場の皆さん,貴重な見学をさせていただきありがとうございました。

 1 2 3

 4 5 7

 6 8 9

PTA救急救命法 PTA親睦球技大会

 6月9日に授業参観,PTA救急救命法,親睦球技大会を行いました。

 たくさんの保護者の方にお越しいただきました。

 授業参観の後,PTA救急救命法の講習会を行いました。夏休みのプール監視に向けて

 たくさんの保護者の方に参加していただきました。

 その後,PTA親睦球技大会を行いました。6年生チームが優勝。大変盛り上がりました。

 参加された保護者の皆さん,ありがとうございました。

 1 2 3

 1 2 6

 7 9 9

プール掃除

 6月6日にプール掃除を行いました。

 4,5,6年生が参加しました。その中でも6年生は,積極的に働いていました。

 高学年の働きのおかげで,プールがきれいになりました。

 これから,いよいよ水泳の季節です。子供達の成長が楽しみです。

 1 2 3

 4 5 6

四中 出前授業

 5月31日に第四中学校から中学校3年生に,出前授業に来ていただきました。

 6年生が,中学校の先輩たちと一緒に,楽しい理科の実験をしました。

 ロケットを飛ばして,小学生も中学生もとても喜んでいました。

 第四中学校の先生,生徒の皆さん,ありがとうございました。

 1 2 3

須波小学校運動会

 5月19日に運動会を行いました。

 前日の雨で天気が心配されましたが,無事,運動会を行うことができました。

 たくさんの地域,保護者の方にご参加いただきました。ありがとうございました。

 子供達が,一生懸命,競技をする姿に大きな拍手をいただきました。

 最後までご声援ありがとうございました。

 1 2 3

 4 5 6

 7 8 9

 10 11 12

 13 14 15

 16 17 18

 19 20 21

 22 25 27

 28 29 30 

 31 32 33

なかよし活動

 5月2日 なかよし遠足が雨のため中止になったので,なかよし活動を行いました。

 1年生を迎える会をして,縦割り班で楽しくお弁当を食べました。

 その後,学校内でスタンプラリーをして,みんなで楽しく過ごしました。

 1 2 3

 5 5 6

子ども読書の日

 4月24日 子ども読書の日を行いました。

 今年もてるてるぼうずの皆さんに,楽しい絵本や紙芝居の読み聞かせをしていただきました。

 子ども達は,目をきらきらさせて,読み聞かせを聞いていました。

 てるてるぼうずの皆さん,今年も楽しい読み聞かせをよろしくお願いいたします。

1 2 3

4 5 6

最初の参観日

 4月21日 平成30年度,最初の参観日がありました。

 たくさんのご参観ありがとうございました。

 子供達が,積極的に学習に取り組んでいる様子を参観していただきました。

 授業参観の後は,PTA総会,学級懇談会を行いました。

 次回の参観日は,6月8日 土曜参観です。

3 4 5 

学区安全マップ作り

 4月20日 学区安全マップ作りをしました。

 校区でいつも見守りをしてくださっている地域,民生児童委員,保護者の方に参加していただきました。

 安全マップで校区内の危険箇所を確認した後,地域の方と一緒に一斉下校をしました。

 今回は,三原テレビ放送の方が校区安全マップ作りの様子を取材に来られました。

 地域の皆さん,ありがとうございました。今後とも子供達の様子を見守って下さい。

 1 2 3

 4 5 6

交通安全教室

 4月18日 交通安全教室を行いました。

 交通安全指導員の山下さん,榊原さん,谷出さん,西原さんに来ていただき,

自転車の乗り方や横断歩道の渡り方を教えていただきました。

 子供達は,体験を通して交通ルールを守ることの大切さを学ぶことができました。

 交通指導員の皆さん,ありがとうございました。

1 2 3

4 5 6

1学期 認証式

 4月13日 1学期学級代表の認証式を行いました。

 1学期の学級代表が校長先生から認証賞をいただきました。

 全校の前で,1人1人自分の決意を発表しました。

1 2 3

平成30年度 須波小学校 入学式

 平成30年度 入学式を行いました。

 保護者や地域の方々に見守られる中,

 6年生と手をつないで13名のかわいい1年生が入学しました。

 入学式の最中もとても素晴らしい姿勢で,お話を聞いたり,歌を歌うことができました。

 これから,1年生の成長が楽しみです。

 1 2 3

 4 5 6

平成30年度 須波小学校 就任式 始業式

 平成30年度 就任式と始業式を行いました。

 子供達は,やる気いっぱいで新学期を迎えました。

 子供達は,生き生きとした表情で就任式,始業式に臨みました。

 今年一年の子供達の成長が楽しみです。

 始業式1 始業式2 始業式3