ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 三原市立糸崎小学校 > 社会見学に行きました

本文

社会見学に行きました

記事ID:0065746 更新日:2018年9月27日更新

 1年生から5年生が,社会見学にいきました。
 1・2年生はせら夢公園に,3・4年生は八天堂臨空工場と三原市清掃工場に,5年生はマツダミュージアムと平和公園に,それぞれ行きました。

 1・2年生は,せら夢公園で自然観察を行い,ムシ博士や観察名人になることができました。

ムシ博士になるぞ いないかなぁ こんな体のつくりなんだね

 3・4年生は,普段見ることのできない食品工場の様子や自分たちのくらしを支えている清掃工場の見学ができ,子どもたちはたくさんの学びができました。
 食品製造ラインの見学では,衛生面にとても気を配っていること。たとえ,見学であっても,自分たちも同じように衛生に気をつけなければならないことにとても緊張していました。清掃工場では,分別して出すことの大切さが理解できました。

厳重なかっこうで見学しました 色々質問します 分別して出さないと大変だね

 5年生は,1つのラインでいろいろな種類のクルマが作られているマツダの生産ラインを見てびっくりしていました。部品はまちがわないのかな,そのクルマにぴったり合うドアが後から付けられるのが不思議だな,などの感想をもち,製造工場についてたくさん学習することができました。
 また,平和公園では原爆ドームや慰霊碑を巡りながらボランティアの方に説明をしていただき,平和の大切さを感じることができました。自分にとっての平和を考えるきっかけになりました。

なんていうクルマかな 原爆ドームは奇跡的に残ったんだね 自分にとっての平和とは,を考えていきます


チャットボット