ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 瀬戸内三原 築城450年事業 > 隆景音頭 完成しました
瀬戸内三原築城450年事業
450年の時を知り、未来につなげる新聞
三原市公式マスコットキャラクター やっさだるマン

隆景音頭 完成しました

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年5月2日更新

小早川隆景 隆景音頭が完成しました

三原城築城450年を記念して、本郷町観光協会が「小早川隆景 隆景音頭」を作りました。
作詞は本郷町観光協会、作曲は西原一満さん、歌唱と振り付けは江曾幸子さん他皆様です。

歌詞の概要は、隆景公が誕生した、郡山での幼少時代のことや竹原小早川の家督を継承し小早川隆景になったこと、三原に名城を築き、存在感を示し内海を支配したことなど、隆景公のことが分かる内容になっています。

5分20秒の曲で、曲調はテンポよく、振り付けでは、優しく、勇ましく踊る姿が印象的です。
やっさを取り入れ、若い方から高齢の方まで幅広く親しめる曲になっています。

隆景音頭CDと隆景音頭練習用映像DVDのセットが500円(税込)で道の駅「みはら神明の里」などで販売されています。

隆景音頭歌詞

隆景音頭歌詞 [PDFファイル/88KB]

 西原一満さん       
(作曲された西原一満さん)   

踊っている姿          踊っている姿
(振り付けをされた江曾幸子さんが隆景音頭を踊っている)  (振り付けをされた江曾幸子さんが隆景音頭を踊っている)               

問い合わせ先

本郷観光協会 0848-86-5717