ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 瀬戸内三原 築城450年事業 > 佐木島の大平山が「しま山100選」に選ばれました
瀬戸内三原築城450年事業
450年の時を知り、未来につなげる新聞
三原市公式マスコットキャラクター やっさだるマン

佐木島の大平山が「しま山100選」に選ばれました

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年4月6日更新

 大平山が「しま山100選」に選定されました

佐木島の大平山(たいへいざん)が「しま山100選」に選定されました。
「しま山100選」は、(公財)日本離島センターが、海に囲まれた島の山々の個性や魅力を評価して、全国の島々の中から選定されます。「しま山」を通じて、訪れる人にも、島の人にも、島の魅力を再発見してもらい、交流の促進につないでいくことがねらいです。

標高268メートルの大平山山頂では、360度の大パノラマを楽しむことができるほか、登山途中にも絶景スポットがたくさんあります。

佐木島へは、三原港からフェリーに乗って約25分(三原港〜鷺港)。春は桜や菜の花に彩られ、島の丘の斜面に立つ青々としたみかん畑が目に鮮やかに映ります。夏は海水浴客で賑わい、毎年開催されるトライアスロンはスイム、バイク、ランで実施されます。秋には、コスモス畑に花々が咲き誇ります。島内1 周約12km の道路沿いには豊かな自然や「さぎしま八十八ヶ所巡礼」などもあり、島を丸ごと楽しめます。
特産品としては、温暖な気候に恵まれ、柑橘類やわけぎ、メロン、すいかなどが栽培されています。

山     桜
(大平山からの眺望)             (塔の峰千本桜)

トライアスロン     大野浦海岸
(トライアスロンさぎしま大会)        (大野浦海岸)

わけぎ畑     柑橘農園 
(わけぎ畑)                    (柑橘農園)

大平山
(大平山コース案内)

詳しくは、「しま山100選」大平山をご覧ください。

関連リンク 

公益財団法人 日本離島センター

問い合わせ先

鷺浦コミュニティセンター    0848-87-5004