メニュー部分をスキップして本文を読むにはこのリンクを使ってジャンプしてください三原市ってどんなところ? 役所のお仕事を見てみよう クイズやゲームで遊ぼう みはらこどもニュース リンク集 みはらキッズメインメニュー
くわしいもくじ

 
著作権ってなに?
 
先生 (たと)えば、やすくんが、自分の()きな小説(しょうせつ)を、みんなに読んでもらいたいからとたくさんコピーして(くば)ったとしよう。これは、「著作権法(ちょさくけんほう)」という法律(ほうりつ)(まも)らないことになるのじゃ。
 
やすくん なぜ?みんなに読んでもらうのがいけないの?
 
先生 小説(しょうせつ)の作者は、その小説(しょうせつ)をみんなに買ってもらうことで、収入(しゅうにゅう)()て生活ができるわけじゃ。ところが、苦労(くろう)して書いた小説(しょうせつ)を、(ことわ)りもなくコピーして(くば)られたら、どうなるかな?コピーがただでもらえるとなると…
 
さつき わかった!みんなコピーを読んで、本物の小説(しょうせつ)を買わなくなるわ。
 
先生 そのとおり。せっかく書いた小説(しょうせつ)が売れなくなってしまう。
これではどんなにがんばって書いても損をするばかりじゃ。
そこで、著作権法(ちょさくけんほう)という法律(ほうりつ)では、小説(しょうせつ)や音楽、映画(えいが)やコンピュータソフトなどの「作品(さくひん)」を、作者(さくしゃ)無断(むだん)でコピーをしたり、中身(なかみ)()えてしまうことを(きん)じておるのじゃ。
 
やすくん じゃあ、このホームページは三原市が著作権(ちょさくけん)()っているということは…。
 
先生 ゲームをダウンロードして、三原市に無断(むだん)でたくさんのコピーを(くば)ったり、「タコ先生」を自分のホームページで使(つか)ったりしてはいかんということじゃな。
その(ほか)に、こんなのもイカンぞ。
雑誌(ざっし)や新聞の記事(きじ)写真(しゃしん)勝手(かって)使(つか)
録画(ろくが)したテレビ番組やレンタルビデオの映像(えいぞう)勝手(かって)使(つか)
・マンガやアニメのキャラクターに()せて()いた絵を自分のホームページで公開(こうかい)する
・音楽CDをコピーして友達(ともだち)(くば)
作品(さくひん)には(かなら)作者(さくしゃ)がおる。作者(さくしゃ)に「無断(むだん)」で「勝手(かって)」はいかん、ということを(きも)にめいじておくことが大事(だいじ)じゃぞ。
 
さつき あたしはマンガやアニメのキャラクターの似顔絵(にがおえ)()かないわ。自分でキャラクターを作って()くのは()きだけど。
 
先生 さつきさんの()いた絵ならばさつきさんが「著作権(ちょさくけん)」をもっておるんじゃぞ。有名(ゆうめい)な作家の作品(さくひん)(かぎ)らずどんな作品(さくひん)にも作者(さくしゃ)の「著作権(ちょさくけん)」があるのじゃ。ちなみに、(とど)け出などの必要(ひつよう)はなく、作品(さくひん)ができた時に著作権(ちょさくけん)は自動的(じどうてき)発生(はっせい)するぞ。
 
さつき そういえば、このあいだ宿題(しゅくだい)のために図書館(としょかん)歴史(れきし)の本のコピーをとったんだけど、(わたし)法律違反(ほうりついはん)をしてしまったの?
 
先生 教育(きょういく)福祉(ふくし)のため」であれば、例外(れいがい)としてやってもいいことになっておる。また、自分が楽しむだけのためにCDをMDにコピーするなどというのも、著作権(ちょさくけん)()つひとが(そん)をしないのでやってよい。
また、日本では著作権(ちょさくけん)は50年で消滅(しょうめつ)する()まりになっとる。作者(さくしゃ)()くなって50年たった作品(さくひん)は、かなり自由(じゆう)使(つか)えるようになる。
ただし、著作権(ちょさくけん)については(むずか)しい(めん)も多いので、コピーをとりたいときなどは家の人や先生に相談(そうだん)するのがよかろう。

 
  もどる

このページは三原市(みはらし)作成(さくせい)し、著作権(ちょさくけん)()っています。